本業は清掃業・夢は専業小説家・趣味はベーシスト
雑記 / ブログ
PR

【実例紹介】完全初心者がブログを4ヶ月続けてみて | 100記事のPVと収益は? | サーチエンジンの力は良くも悪くも偉大です

ましゅ / MaSu GAR
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて4ヶ月にして悩みが出た

僕がブログを始めたのが2024年2月20日の↓の記事です。

【紹介】Fender Japan PB62(1989~) | ジャパン・ヴィンテージ

今回は4ヶ月目を終えての感想となりますね。

ブログ運営の方針はいつも通りです。

・投稿頻度は週5~6日ほど

・徹底してコンテンツの拡充に努めた

・自分の好きと得意を貫き続けている

・SNSは更新報告程度(趣味のYouTubeは週1~の動画投稿)

・SEOは意識しているが重視するのはコンテンツの内容

取り扱うジャンルは「エレキベース」「小説」という特に強い需要がある訳ではない市場に参入しました。

ちなみに前回の3ヶ月目の記事は↓からどうぞ。

いやぁ~……今回は特に学びが多くシンドい時間が多い1ヶ月でした。

バサッと結論を言ってしまうと

成長に明確な陰りが見えていた

ブログの運営序盤にして初めてアクセス数が激減した時期があったのです。

週5日更新は絶えず行っていても――です。

記事の内容に特に問題はない。

思い当たる節がない。

色々悩みに悩んで行動をした結果として

結果的に数字も元に戻ってSEOへの理解も深まった

結果として「良かったのかな?」と思っています。

今回も用意したデータの画像と共に1ヶ月を振り返っていこうと思いますよ。

是非、参考にしてみて下さいね。

では、本編へどうぞっ!!

ブログ4ヶ月目のデータ公開

こうやって冷静になって数字だけを見ると明確に成長はしているのです。

しかし、当事者だった僕はある時期の中で「伸び悩み」を感じていましたね。

↑の表示回数には自分の分が含まれているので実際の数値はもっと低め。

統計を取るとこんな感じになるかと思います。

・ユーザー数は15~39人 / 1日

・PV数は15~80 / 1日

ブログ 3ヶ月目ブログ 4ヶ月目
ユーザー数 8~22人 / 1日ユーザー数 15~39人 / 1日
PV数 20~40 / 1日PV数 15~80 / 1日

こんな感じでした。

ちなみにアナリティクスの画像は点線が前月の推移で太字の方が今月の数字です。

数字を比較する分にはちゃんと成長しているのですよ。

ですが――

今月のグラフの始点と終点を見てみて下さい

ほぼ同じ数字から始まって同じ数字に終わっていますよね??

後半にいたっては少しずつ下がっています。

グラフから読み取れるのは

今月の成長率は横ばいだった

ということ。

中でも「ヤバいか……??」と思ったのは

最低値の数字が先月を下回った機会があった

ということですね。

サーチコンソールを見ても一時期を境に下落から横ばいと言った感じでした。

原因を追及しないとダメですよね。

そんな訳で僕なりに色々と調査と行動を始めた訳です。

結局原因はなんだったの??

結論をズバッと言うなら

Google(サーチエンジン)の気まぐれ

コレで間違いないと思います。

僕は現状で100記事の投稿をしていますが週5日の更新なので

・執筆

・掲載

・インデックス登録(Googleに反映される)

という行程を毎日のように繰り返している訳です。

中にはインデックス登録がとっても遅い記事があったり(手動で登録申請など)

なぜか特定の日に一気に2桁数の記事が急にインデックス登録されたり。

サーチエンジンの機嫌に強く左右される

コレはブロガーとして絶対に理解しておくべき懸念点だな~っと痛感しました。

そりゃ皆さんも仕様の変更やコアアップデートには神経質になるよなぁと。

SEO重視のブロガーさんにとっては生命線ですからね。

僕も今後はもっと注視していこうかな~っと思います。

今月の収益はどうだった?

当たり前の話ですがユーザー数やPV数が低くなれば収益も低下します。

とは言え前半の時期はとても調子が良かったのです。

なのでその時期に発生したもので

600円ほど

と言った感じです。

前月よりは上回ったのですがこの発生分がすべて月初に集約しているのです。

なので、本当に後半の時間は辛かった。

新しい記事も引き続き

・ユーザーファーストの記事を意識する

・SEOの意識も忘れない

・三方よし

基本的な部分は今まで通りに変わらずと言った感じですかね。

ある程度の軌道に乗るまでは今のスタンスで行こうかなぁっと(週5日更新です)

頑張って記事を書きますよ~!!

ブログを始めるならConoHa WINGがオススメ

僕は現在ConoHa WINGの3年間契約でサーバーを借りています。

月額700円を下回る経費でブログが開設できるという素晴らしい強みを持っています。

破格ですね。

ここから追加の経費として

WordPressのテーマ(デザイン)の購入

がありますが

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

という選択肢もあるので必ずしもという訳ではありません。

あると便利なのは事実ですけどね。

僕はJIN:Rという有料テーマを使っていますが美麗なデザインが最初から簡単に使用できるというメリットがあります。

そもそもこのサイトの基本デザインがそのJIN:Rによるもの。

『ConoHa WING + JIN:R』という組み合わせならブログを立ち上げるのに調べ物から実施まで1週間で十分かと。

ConoHa WINGからJIN:Rを購入するとテーマの割引があるのでおすすめです。

是非検討してみて下さいね。

詳しくは↓のリンクからご覧下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は「ブログを4ヶ月続けてみたデータを公開」というテーマで記事を書きました。

・ユーザー数は15~39人 / 1日

・PV数は15~80 / 1日

・収益は600円

こんな感じでしたね。

Googleのサーチエンジンはその影響が計り知れない

ということを実感した勉強になる4ヶ月目でした。

ブログの成長記録はとりあえず6ヶ月目(半年)まで毎月コンスタントに掲載します。

(以降はず~っと時間と忍耐との戦いになると思うので)

そこからは半年ごとと言った感じにしましょうかね。

なにかの参考にして貰えたら嬉しいです。

ご精読ありがとうございましたっ。

ではではー!!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
記事URLをコピーしました