本業は清掃業・夢は専業小説家・趣味はベーシスト
雑記 / ブログ
PR

【実例紹介】完全初心者がブログを2ヶ月続けてみて | 50記事のPVや収益は?

ましゅ / MaSu GAR
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて2ヶ月が経過しました

僕がブログで初めての記事を書き上げて投稿したのが↓2024年2月20日だそう。

【紹介】Fender Japan PB62(1989~) | ジャパン・ヴィンテージ

ここに至るまでに結構なハイペースで投稿を続けてきました。

・投稿頻度は週5~6日ほど

・徹底してコンテンツの拡充に努めた

・自分の好きと得意を貫き続けている

・SNSは更新報告程度(趣味のYouTubeは週1~の動画投稿)

・SEOは意識しているが重視するのはコンテンツの内容

というスタイル。

取り扱うジャンルは「エレキベース」「小説」という特に強い需要がある訳ではない市場に参入しました。

自分自身が詳しくもないし好きでもない――そんなジャンルを選びたくないという強い希望からですね。

自分が好きなことを徹底して貫いた結果どうなっているか?

どうなっているんでしょうね~??

ブログ運営に苦労している駆け出しの皆さん。

ブログ運営に興味がある皆さん。

そんな方々へ向けた僕の経験談です。

是非参考にして下さいね~。

では、どうぞ!

ブログ運営2ヶ月のPVと収益は?

ここはバッサリと結論から申し上げましょう。

こんな感じ!

・収益はゼロ

・現状のユーザー数は1日3~9人程度

・1日のPV数は5~10ほど

・検索表示やクリック数などは増加傾向(収益の傾向はある)

現状の僕はこのような形で落ち着きました。

駆け出しなのでこの辺りは想定の範囲内です。

Googleからの検索流入も日々向上しているので嬉しい限りでしょう。

僕は元々web小説家として活動していた過去があるのですが

・5年近くで書籍化に欠片も辿り着かない

・投稿し続けても成果がない

・収益は年間で300円~500円が最高

という地獄を乗り越えてきた経験があります。

そういう意味で言えば結果が出そうというだけ小説家時代よりも良いと言えるでしょう。

そもそもですよ――

web小説家時代はその界隈で求められている小説がどうしても書けなかった

という分かりきった欠点を当時の僕は抱えていました。

今のブログはちゃんと

・自分が求めている自分の姿

・自分が求められている自分の姿

コレが一致しているのでとても楽しいです。

楽しいだけでも今は十分でしょうね。

ここに見合った正当な報酬が付いてくれば言うことなしです。

自分の継続性と努力に委ねられている部分でしょうか。

ブログ運営は楽じゃない

ハッキリと申し上げるとブログ運営は楽ではありません。

特にこの駆け出しの頃が「しんどいな~……」と強く思います。

・実質的に賃金0円で働いているようなもの

・アクションレスが続く

・孤独感が強い

これは実際に僕が陥っている現状です。

収益が出るまではずっとこの感情と付き合い続けていくことでしょう。

人の目に届くように努力を続けるしかない。

人の目に付かないコンテンツには対外的な価値の付けようがない。

そう思えばこそ「見て貰う」という努力が必要なのです。

・SEOを考える

・内容の充実を心がける

・Googleのアナリティクスやコンソールなどは有効に活用する

小説家時代よりも「成功するための姿」が容易に想像できる――。

報酬への導線もハッキリとしていますからね。

大変ながらもブログ運営はやりがいがあります。

半年後の自分はどんな姿か?

僕は今のブログ運営のスタイルがとても気に入っています。

・自分が好きなものを皆さんに共有できる

・自分が気に入ったものの情報で世界を広げられる

・自分の経験が無駄にならずに生きてくれる

なのでこのスタイルを維持したまま収益が発生するのが一番です。

読者の皆さんが有益だと感じるその延長上でWIN-WINの関係性を構築する。

もっと突き詰めて言うと「三方よし」が理想です。

・売り手よし

・買い手よし

・世間よし

その信念を理由として広告などは自分の意思で自分が選択して貼り付けています。

自動広告は自分のコンテンツに無関係なものが表示されてしまうので苦手なのですよ。

この動き方で果たして自分はどうなっていくのか?

半年後に収益を上げられているのか?

こればっかりは未来の僕次第と言ったところでしょう。

頑張るしかありません。

ブログを始めるならConoHa WINGがオススメ

僕は現在ConoHa WINGの3年間契約でサーバーを借りています。

月額700円を下回る経費でブログが開設できるという素晴らしい強みを持っています。

破格ですね。

ここから追加の経費として

WordPressのテーマ(デザイン)の購入

がありますが

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

という選択肢もあるので必ずしもという訳ではありません。

あると便利なのは事実ですけどね。

僕はJIN:Rという有料テーマを使っていますが美麗なデザインが最初から簡単に使用できるというメリットがあります。

そもそもこのサイトの基本デザインがそのJIN:Rによるもの。

『ConoHa WING + JIN:R』という組み合わせならブログを立ち上げるのに調べ物から実施まで1週間で十分かと。

ConoHa WINGからJIN:Rを購入するとテーマの割引があるのでおすすめです。

是非検討してみて下さいね。

詳しくは↓のリンクからご覧下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は僕が2ヶ月ブログ運営を続けてきて感じたことを記事にしてみました。

収益が出ないのは当然のこと。

まだまだ駆け出しですからね。

継続は力なりを体現すべく努力を続けていこうと思います。

ブログ成果系の記事は息抜きも兼ねて定期的に書こうかな~っと。

他の記事も含めて興味があったら覗いてみて下さいね。

ご精読ありがとうございましたっ。

ではでは~!!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
記事URLをコピーしました