本業は清掃業・夢は専業小説家・趣味はベーシスト
雑記 / ブログ
PR

【実例紹介】完全初心者がブログを3ヶ月続けてみて | 75記事のPVや収益は?

ましゅ / MaSu GAR
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて3ヶ月が経過しました

僕がブログで初めての記事を書き上げて投稿したのが↓2024年2月20日だそう。

【紹介】Fender Japan PB62(1989~) | ジャパン・ヴィンテージ

ここに至るまでに結構なハイペースで投稿を続けてきました。

・投稿頻度は週5~6日ほど

・徹底してコンテンツの拡充に努めた

・自分の好きと得意を貫き続けている

・SNSは更新報告程度(趣味のYouTubeは週1~の動画投稿)

・SEOは意識しているが重視するのはコンテンツの内容

というスタイル。

取り扱うジャンルは「エレキベース」「小説」という特に強い需要がある訳ではない市場に参入しました。

自分自身が詳しくもないし好きでもない――そんなジャンルを選びたくないという強い希望からですね。

自分が好きなことを徹底して貫いた結果どうなっているか?

今回は3ヶ月――記事数にして75記事の掲載の結果どうなったのかのご報告です。

前回の2ヶ月目では

・収益はゼロ

・ユーザー数は1日3~9人程度

・1日のPV数は5~10ほど

・検索表示やクリック数などは増加傾向(収益の傾向はある)

という結果でした。

2ヶ月目~3ヶ月目でいったいどういった推移をしたのか??

是非、参考にしてみて下さいね。

では、どうぞっ!!

ブログ運営3ヶ月のPV数や収益は?

継続は力なり。

今回の3ヶ月目ではその言葉を強く実感しましたね。

まずはズバッと結果の方からご紹介しましょう。

この情報を提示することができる――この時点で先月よりも成長していますね。

ブログ運営で必須とも言える

・Googleアナリティクス

・Googleサーチコンソール

この2つをようやく自由に扱えるようになりました。

↑はサーチコンソールの情報と推移です。

【2ヶ月目】

・ユーザー数は1日3~9人程度

・1日のPV数は5~10ほど

2ヶ月目がこの状況だったことを考えると非常に大きな成長だと言えましょう。

【3ヶ月目】

・ユーザー数は8~22人 / 1日

・PV数は20~40 / 1日

と言ったところでしょうか。

検索表示やクリック数も右肩上がりで止まることなく上昇中。

2ヶ月目と比べると確実に成長していますよね。

・忙しい中でも時間を作って週5日更新

・GWは特に頑張って更新をした

・読者の視点に立って有益な情報を心がけた

ココは自分でも誇って良い点かな~っと思います。

そして、もう1つ嬉しいことがありましたよ。

僕の掲載したアフィリエイト広告から実際に商品が購入して貰えた

3ヶ月目にして念願の初収益です……!!

(ご購入下さった方、本当にありがとうございます!!)

自分の手で初めて収益を上げる

今回は商品の売価が高い都合で僕の収益も数百円という初にしては大きなものでした。

実際に収益が上がったことは本当に嬉しいものです。

自分の続けてきたことが無意味ではなかった……!!

もっと言うなら

僕の情報が人の役に立ったのか!!

コレが素直な気持ちですね。

今回のアフィリエイトからの購入は売価として大きいものです。

つまり

僕の提示した情報にソレだけの価値があった

ということに繋がりますよね。

読者の方が僕の掲載を通じて「価値がある」と判断を頂けたのです。

初めての収益は僕にとって「嬉しい」という気持ちをくれるものでした。

三方よし = 売り手よし。買い手よし。世間よし。

ブログの方ではこの三方よしを大切にしながら「収入の柱の1つ」になるように努力したいところです。

経済的な自己防衛を考えると収入の柱は多い方が良い。

そういう時代です。

引き続き読者ファーストを維持しつつ自分も楽しく執筆できる環境を整えていきたいところですね。

頑張ります!

ブログを始めるならConoHa WINGがオススメ

僕は現在ConoHa WINGの3年間契約でサーバーを借りています。

月額700円を下回る経費でブログが開設できるという素晴らしい強みを持っています。

破格ですね。

ここから追加の経費として

WordPressのテーマ(デザイン)の購入

がありますが

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

という選択肢もあるので必ずしもという訳ではありません。

あると便利なのは事実ですけどね。

僕はJIN:Rという有料テーマを使っていますが美麗なデザインが最初から簡単に使用できるというメリットがあります。

そもそもこのサイトの基本デザインがそのJIN:Rによるもの。

『ConoHa WING + JIN:R』という組み合わせならブログを立ち上げるのに調べ物から実施まで1週間で十分かと。

ConoHa WINGからJIN:Rを購入するとテーマの割引があるのでおすすめです。

是非検討してみて下さいね。

詳しくは↓のリンクからご覧下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は「完全初心者がブログを立ち上げて3ヶ月目」というテーマで記事を書きました。

・ユーザー数は8~22人 / 1日

・PV数は20~40 / 1日

・収益は数百円 / 1ヶ月

・検索表示やクリック数は右肩上がりで推移

このような結果になりましたね。

初収益は本当に嬉しかった……!!

この感動は一生忘れることはないでしょう。

今後もキチンと「収入の柱の1つ」を目標に頑張っていこうと思います。

今回の記事がどなたかの役に立ちましたら幸いです。

ご精読ありがとうございましたっ。

ではではー!!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
記事URLをコピーしました