本業は清掃業・夢は専業小説家・趣味はベーシスト
雑記 / ブログ
PR

【実例紹介】完全初心者がブログ1ヶ月目のデータと内容を振り返る | PVや収益などを見返そう

ましゅ / MaSu GAR
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1ヶ月目はブログを管理するので精一杯だった

僕がブログで初めて記事を投稿したのが2024年2月20日でした。

【紹介】Fender Japan PB62(1989~) | ジャパン・ヴィンテージ

この記事を書いている段階でブログ運営6ヶ月目なのですが

当時は記事の執筆とブログ運営で忙しすぎた

という関係でこういった報告記事を書けていませんでした。

時間も過ぎちゃった訳ですし「書かなくても良いかな~」と思っていたのですが

成長記録としてちゃんと段階を残していきたい

という願いも込めてデータを振り返ってみようかと。

自分がどういった歩みを進めてきたのかってとても大事なのですよ。

先に進む上で後ろを見ておくのは悪くない手法だと思います。

ちなみにブログ開設1ヶ月目も今と変わらずの運営方針でした。

・投稿頻度は週5~6日ほど

・徹底してコンテンツの拡充に努めた

・自分の好きと得意を貫き続けている

・SNSは更新報告程度(趣味のYouTubeは週1~の動画投稿)

・SEOは意識しているが重視するのはコンテンツの内容

取り扱うジャンルは「エレキベース」「小説」という特に強い需要がある訳ではない市場ですね。

1ヶ月目はどう動いていたのか??

まぁ、結論から言っちゃえば「全ッ然アクセスなんて無かったですよ」ということ。

ではでは、本編へ行ってみましょう!!

ブログ運営1ヶ月目のデータは??

まずは定番のデータをズバッと先に提示しちゃいましょうか。

こんな感じ。

(表示回数が多いのは確認・修正作業を頻繁に行った都合です。実測は100ほどでしょう)

30日の運営でおおよそ20記事ほど投稿していたと思います。

・ユーザー数 0~7人 / 1日

・PV数 0~7 / 1日

こういう結果でした。

実績も経験もない人間の立ち上げ間もないホームページにアクセスがあるだけ運が良かった。

1ヶ月で20記事という比較的更新頻度が高めだったことが功を奏した感じですね。

愚直な努力も実を結ぶということ。

ちなみにサーチコンソールの方ではこんなデータでした。

振り返ってみると出発段階としては十分過ぎると思いますね。

ただ、当時は結果が出ない――と思って焦っていた気がします。

続けてみた今の自分が言うなら

結果なんて出る訳ないじゃん。まだ1ヶ月目だよ??

と、言うでしょうね。

ソレでも結果を求めて焦っちゃう自分も否定はできません。

継続は力なり。

今の自分と照らし合わせて「良い姿」で居られるように頑張って行こうと思います。

1ヶ月目の収益は?

ある訳ないですよね 笑

0円です。

僕の肌感を述べると

1ヶ月目で収益を上げられる方はSNS運用で成功している

ということ。

Googleからの流入による成功とは

・Googleから評価を受ける

・検索から流入

・PVが増える

・記事で満足して貰う(成果に繋がる)

という形です。

即効性はまったくありません。

その点でSNSは

「バズる」

という形で記事の情報が拡散すれば一気にPVを集めることができます。

短期間で多くの人を集めることも可能なのですね。

(悪目立ちからの集客は個人的に苦手ですしオススメもしません)

もちろんSNSの運用も決してラクではありません。

社交性コミュニケーション能力がとっても重要だと思っています。

向き不向きもありましょう。

僕の場合は性格上不向きかな~っと思っていますね。

今後もコツコツとSEOを意識しつつ読者ファーストの記事を書いていこうと思います。

ブログを始めるならConoHa WINGがオススメ

僕は現在ConoHa WINGの3年間契約でサーバーを借りています。

月額700円を下回る経費でブログが開設できるという素晴らしい強みを持っています。

破格ですね。

ここから追加の経費として

WordPressのテーマ(デザイン)の購入

がありますが

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

という選択肢もあるので必ずしもという訳ではありません。

あると便利なのは事実ですけどね。

僕はJIN:Rという有料テーマを使っていますが美麗なデザインが最初から簡単に使用できるというメリットがあります。

そもそもこのサイトの基本デザインがそのJIN:Rによるもの。

『ConoHa WING + JIN:R』という組み合わせならブログを立ち上げるのに調べ物から実施まで1週間で十分かと。

ConoHa WINGからJIN:Rを購入するとテーマの割引があるのでおすすめです。

是非検討してみて下さいね。

詳しくは↓のリンクからご覧下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は「ブログ1ヶ月目のデータを振り返ろう」というテーマで記事を書いてみました。

・ユーザー数 0~7人 / 1日

・PV数 0~7 / 1日

・収益は0円

悪くない結果だったな~っと振り返ってみて思いますね。

ブログは長い年月を見てロングスパンで成果を求めるもの。

ストック型ビジネスですからね。

継続という積み重ねが結果に繋がる――なので諦めた時点でそこで終了なのですよ。

心を折らないように細々でも延々と続けられるように頑張って行こうと思います。

現状は週5日更新。

いつかはその更新頻度も週1日~2日程度まで落としたい(記事書くのってメチャ疲れます)

安定して軌道に乗るように頑張りますかね。

本記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

ご精読ありがとうございましたっ。

ではでは~!!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
記事URLをコピーしました