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エレキベース
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【おすすめ】Atelier Z M#245 | スラップベーシストの代名詞

ましゅ / MaSu GAR
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Atelier Zとは?

1989年に発足した日本国内の国産楽器ブランドです。

ベーシストの間では有名なブランドですよね。

Atelier Z(アトリエ ズィー)青木智仁さんやkenkenさんなど著名なベーシストとのコラボレーションを重ねながら様々なモデルを展開してきました。

今回ご紹介したい一本もその1つですからね。

Atelier Zの代名詞とも言える1本。

是非ご紹介させて下さいね。

Atelier Z / M#245

日本のジャズ・フュージョン界を代表するベーシスト・青木智仁さんのシグネイチャーモデルとして有名な1本。

スラップベーシストなら絶対に知っているであろう(知っていて損はない)国産ハイエンドベースです。

M#2454弦のアクティブ仕様がスタンダードとなっています。

M#2655弦タイプのアクティブ仕様です。

↑の個体はカスタムオーダー品の特殊仕様ですね。コントロール部分が細かくなっています。

基本的なスペックとして――

・ボディ材は2ピースのアッシュ

・ネック材はメイプル

・指板材はメイプル&ブロックインレイ

というように70年代を踏襲した特徴を持っています。

僕の好みをド直球で貫くようなスペック。

「Bacchus Handmade Series 02 Woodline」のあの一本に出会えていなければ今頃はM#245を買っていたことでしょう。

【紹介】Bacchus Handmade Series 02 Woodline 4st(BEGINING期) | ベース 奇跡の出会い|ましゅlog (masugar.com)

ちなみに――

プリアンプ:Bartolini XTCT+Spectrum Boost

が本機には搭載されています。

アクティブベースらしい「バキッ!!」としたドンシャリが特徴の1本ですね。

大変に素晴らしい魅力を持った楽器だと思います。

M#245の強み / 特徴

僕がM#245を想像した時に1番に思い浮かべるのは「音の立ち上がりの早さ」です。

ポンッと触った時にはもう音がしっかり出ている――応答性の良さ。

M#245はそのポイントが素晴らしい。

タッチした直後に音がもう出ている――スラップを多用する(特にフリースタイルの)ベーシストにはとても魅力的に映るはずです。

なめらかに滑るようにサムピングの音を並べていく――みたいな個人的印象を持っていますね。

「バキッ!」としたプルの音で特徴的なドンシャリの音ができあがり。

その上で低音もしっかり奏でる懐の深さも持っています。

その音だけで「M#245だ!!」という存在感を誇る――個性の塊みたいな楽器です。

ただし気をつけなければいけない点もあります。

その代償という訳ではないのですが――

アッシュボディの中でもとにかく重い個体の1本が多い

ということ。

M#245という個性がゆえの懸念点であるということです。

中には4弦ながら5kg越えという重量を誇る個体もあるほど。

軽い個体もありますが

「重いからこそM#245」

という意見もありますしその辺りは個人の判断で要検討かと思いますよ。

僕個人の意見としては

「重い方がM#245っぽくて好き!」

って感じでしょうか。

重い此奴を使いこなしてやるぜ~って感じになるんですよね 笑

M#245に限らずプレイアビリティの懸念点はあえて消さずに乗りこなす。

そこに楽しさを覚えるタイプなのです。

そういう楽しみ方もありだと思いますよ。

まとめ

いかがでしょうか?

今回はAtelier Zの名機「M#245」をご紹介させて頂きました。

圧倒的な個性を放つ唯一無二のベースだと思います。

その重量感や個性ゆえに使い手を選ぶという特徴はあると思いますが――是非、検討してみて下さいね。

楽器屋さんなどで試奏する機会がありましたら参考にどうぞーです。

ご精読ありがとうございましたっ。

ではでは~!!

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良ければ是非ご覧下さいな~!!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
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