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エレキベース
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【紹介】Bacchus Handmade Series 02 Woodline 4st(BEGINING期) | ベース 奇跡の出会い

ましゅ / MaSu GAR
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僕の今のメインベース

とは言っても3本持つどのベースにも優劣は付けていません。

ですが――

・70年代を踏襲したサウンドやフォルム(ブロックインレイなど)

・アッシュボディ+メイプルネック+エボニー指板

・オイルフィニッシュによる独特の弾き心地

・国産のハイクオリティ

・4弦パッシブベース

すべての条件が合致した奇跡の1本。

メインと言っても差し支えはないでしょう。

本機を見つけるまで僕は「Atelier Z M#245」を買おうとずっと思っていました。

M#245を買おうか迷った唯一のポイントは「アクティブベースである」という点。

全然悪いことではなく「M#245のキャラクターが強すぎる」という点が僕のニーズには少し合わなかった。

パッシブベースというフラットな存在が欲しかったのです。

Bacchus / Handmade Series 02 Woodline 4st

BacchusのベースにはSeriesごとに棲み分けが成されています。

・Universe Series(中国製)

・Global Series(東南アジア製)

・Japan Tune-up series(海外製造の楽器を日本で調整・仕上げ)

・Craft Series(木材部は海外で製造・国内工場で組み立て)

・Handmade Series(国内製造の最上位機種)

僕が所有する「Handmade Series 02 Woodline 4st」は国内製造の最上位機種ですね。

4stは4弦という意味だと思われます。

Bacchusの代表格とも言える「フラッグシップモデル」となったWOODLINE

タイトルにもあるように「BIGINING期」の頃の一本です。

そうです。

綴りが違うのです。

「BIGI〝NN〟ING」が正しい英語ですね~。

僕は本機を中古で購入しましたが恐らくはBacchusの中でも初期に当たる個体ではないでしょうか。

後にこの綴り間違いはきちんと直っていますからね。

そういう意味でも妙な「希少性」を持っている――とも言えるのかな。

こういう個性、僕は大好きです。

楽器の作りは「Handmade Series」に相応しい丁寧な一品。

歪ませてもキッチリ鳴る――エフェクターを入れれば70年代らしい「バキッ!」とした硬い音がする印象。

スラップベースを楽しむには最高の相棒です。

演奏してみた(サウンドチェック)

実際に弾いてみました。

中高音域が印象的な「パキッ!!」とした硬い感じが出ていますよね。

特にエフェクターをONにした際の変化が顕著だったと思います。

「ゴリッ」とした感と「パキッ!!」とした感じが絶妙に僕の好みです。

ファズを踏んだ際にも破綻せずに芯が残る感じなのもGoodですよね。

バンドとかで踏んだら怒られるでしょうけど……笑

おうちで一人で楽しむ分には全然良いと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

僕としてはルックスも最高で音も大満足な1本でした。

今後も一生ものの相棒として他の2本とも共存しながら歩んでいくことでしょう。

趣味ながらも全力で楽しんでいきます。

是非、他の記事でもお付き合い頂けたらと思いますよ~。

ではでは!

ABOUT ME
MaSu GAR
MaSu GAR
小説家&ベーシスト
web小説家歴6年。ベーシスト歴15年。近年は本腰を入れてコンテストや公募に挑戦中。ソロベーシストとしてYouTubeでも活動している。『継続力』こそが最大の強み。
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